SSブログ

大森由紀子著 新版 私のフランス地方菓子 [ブックデザイン]

IT IS DESIGNウェブのWorks欄を更新しました。
アップした作品を、順次ご紹介します。

フランス菓子・料理研究家の大森由紀子さんが、
13年前に発行した本のテキストやレシピを改訂し
新版・私のフランス地方菓子(柴田書店)として発行するということで
装丁とレイアウトを担当しました。

作って美味しいのはもちろんですが、
フランスの地方にある数々の伝統菓子の物語とレシピ、
大森さんのフランスでの楽しいお話しがたくさん詰まった充実した一冊です。
時々登場するアンティークの焼き型も見逃せません。

お菓子の写真は前回出版時のものと、新たに撮影してもらった数カットを
合わせて使用しています。
前回分の写真はすべてポジフィルムでの撮影ということで
大量のポジフィルムが届きました。
写真をはじめ、制作を巡る環境が大幅にデジタルへと移行したのは
ほんの10数年のあいだのことだったのだな
と、今更ながら実感しました。

フランス菓子の物語が垣間見えるような
素敵なカバーのイラストは
丹地陽子さんにお願いしました。

france.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。