SSブログ

クレマチスの丘リーフレット [アート]

品川駅から新幹線ひかりで約40分、三島駅へ。
駅前からシャトルバスに乗ってしばらくするとクレマチスの丘へ到着します。

2000株ものクレマチスが開花する庭園と、そこに隣接するヴァンジ彫刻庭園美術館、
世界一のビュフェコレクションを誇るベルナール・ビュフェ美術館、
井上靖文学館や、アーティスト杉本博司さんが内装・坪庭を
手がけたことでも話題のIZU PHOTO MUSEUMと、
クレマチスの丘はみどころたくさんです。

定期的に現代アートの企画展も開催していて、
今年のゴールデンウィークは現代美術家のさとうりささんが
庭園に大量のチューリップの花で作った大きなカーペットと
立体作品を展示し、多いに盛り上がったそうです。

そして、海の幸、山の幸ともに豊富な
地元・静岡の食材を使った“食”も見逃せません。
予約がとりにくい人気のリストランテ プリマヴェーラや、日本料理 tessenなどなど、
三島エリア屈指の食スポットでもあります。

豊かな緑の中で、おいしい食事と充実の美術館。
うっかり時が経つのを忘れてしまいそうな
都会暮らしにくたびれ気味の人にはうってつけの
とにかくきもちのいい場所です。

ということで、クレマチスの丘のもりだくさんのみどころを
写真で紹介するリーフレットを制作しました。
クレマチスの開花状況や、山の天候を気にしながら、
一年をまたいでの撮影の末、無事完成。
写真家、齋藤亮一さんの撮りおろしです。
そして食もアートも詳しいカワイイファクトリー中山真理さんに
テキストを依頼しました。

プリマヴェーラ黒羽シェフの興味深い食材のお話や
tessenの日本酒やワインの豊富なラインナップについて
ビュフェとの深い交流のこと、ヴァンジの新作についてなど
たくさん伺った面白いお話は、またあらためてご紹介したいと思います。

美術館はそれぞれ非常に個性的な空間で、
その広がり感と多彩さを伝えるべくページを構成しました。
展開のイメージはWorks欄に近々アップしますのでぜひご覧ください。

clematis.jpg

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。